8/18/2017

眼科予約日


 



 眼科の診察日ということで、都会まで出かけてきました。

お盆なので、空いていることを期待しつつ・・・
それともちろん、眼圧が下がっているようにと願いつつ。






  

眼圧測定では
いつも角膜に色素をつけ そこに眼圧計を密着させる
ゴールドマン眼圧計で測定してもらっています。

今回は初めて聞く数値で、両目ともなんと15!!
単純に喜ぶ私とは違い、先生は冷静で
眼圧が低いのは、夏場であるからというのも大きいのだと。

私の問題は、視野狭窄を食い止めるために更にプラスする目薬を探る目的で
二か月ごとに右目のみ、さまざまな目薬を追加しているのに
右目の数値が左より、ほとんど下がらないこと。 

・・・確かにそうなのです。
せっかく朝晩と充血しつつも点しているグラナテック、効いてない!?

けれどグラナテックは私には珍しく相性の良い目薬で、
大きな副作用が起こっていないことや、効果が出るのに時間のかかる場合もあることから
もう三か月、右目のみ点眼を続けることとなりました。

 覚え書き

眼圧 両目とも15
目薬 両目にデュオトラバ
右目のみ、 朝晩グラナテック











 今日の画像は、金沢の町より切り取った緑の風景。

二十世紀美術館周辺には、美しい景色が溢れています。