8/08/2017

切符





 お盆に金沢へ帰省するのに、ネットで予約していた切符を受け取りに
最寄りのJRの駅まで。

ずっと大阪で暮らしてきて、帰省先も大阪府内だったので
人生初、お盆に特急列車に乗ることとなります。

 金沢は縁あって、ここ数年は何度も旅した土地。
父が亡くなった後、初めて旅したのも金沢だったなぁ。








毎年ニュースにて、100%を超えた乗車客を乗せた列車などを
大変やな~と家でのんびり見ていたので、
「切符がとれなくては大変だ!」と、ひと月前にネット予約を。

その際、それ以前に「事前申し込み」なるものがあることを知りました。 
急ぎ申し込んだみた早得きっぷが、行きは取れたのですが 帰りは満席で取れず。

どうやら帰りの切符の方が、早得きっぷは競争率がずっと高いのですね!
(普通料金だと、すぐに取れましたが。)

いろいろ勉強になりました。











 今日も帰宅後は、いつものように作業。

画像が無くて、久しぶりにこの子をキャビネットから取り出してきて
カメラを構えてみました。

今年一番に出来た子でしたね。









納得のゆくものを作るのは難しいなぁ~と、
悩みつつ、小物作りを。

人形の方が、私には簡単かも。