9/19/2017

躾教室終了





 今日は三月から通っていた、シャーロットの躾教室最後の日。

ちょうど半年間お世話になりました。

このところ、病院から出ていた薬のせいで、日中は眠ってばかりだった愛犬。
プラス、展覧会の準備と二作目の作品集作りに追われ、
卒業試験では、有終の美を飾ることはかなわなかった・・・。

それでも随分変わったのです、シャロちゃん。
ただただ元気一杯無秩序だった子犬の頃と比べると、別犬のようであります。 







 通ってみて一番感じたことは、昔の犬の躾と今の犬の躾は 全く違うということ。

悪い行動を叱るのではなく、良い行動を褒め、強化するのです。
「叱っていいことは、ひとつもない。」との先生の言葉。

人間の子育てと同じなのかも・・・。

幼さに驚きました(笑)。




帰り道、パン屋さんに寄ると 焼きたての食パン!
お昼に少しいただきましたが、いやあ、危険な食べ物だわ。










午後は先日素焼きしておいたものを、ひたすら磨く作業。

立ちっぱなしで目も疲れましたが、 
明日にはなんとか本焼き出来そうです。