9/20/2017

彼岸花





日中は半袖で心地よいくらいですが、草花はだんだんと秋めいてきました。

午前中はシャーロットと一緒にベランダに出て、久しぶりに庭仕事を。

名前も知らないつる性の植物が蔓延り、薔薇を浸食しているので
薔薇の方を移植しようと、いろいろ下準備をしていました。

手袋を面倒がるので、あちこち棘にひっかかり、痛い痛い!








 裏庭には彼岸花が顔を出しています。

分かり難いですが、斜面にはイワシャジンも。

夏も去ったなぁ・・・と実感します。
 過ぎてみると、残暑が随分とマシな夏だったような。















昨日はちょうどパートナーが乗っている電車の路線が、人身事故で全線止まりました。

駅で1時間くらい待った後に、再び動き出した列車で帰宅。

・・・人身事故が多いなぁ。