4/08/2008

お花見 伏見その2






 さて、伏見夢百衆での軽食後、船着場に急ぎました。
たくさんの人がそちらに向かって歩いていたので、混雑は十分予想していましたが、1時間に3本運行だったので、何本か待てば乗れると思っていたのです。

                       ところが!

なんと、舟は既に夕方まで予約でいっぱい!!皆、朝に予約に来るのだそう・・・。
あぁ・・・(ガックリ)。

でも気を取り直し、川沿いを散歩することにしました。
桜よりも、どちらかというと柳の若葉が印象的で、その背景に見える古い酒蔵の建物が、どこか遠くに来たような気持ちにさせます。

懐かしいような川べりをどんどん行くと、ガードレールの間から、桜色の古い建物を見つけました。
上がって確かめてみると、どうやら公民館のよう。同じくレトロな遊具とともに、カメラのファインダーに収めました。
この建物の色、とても好きです・・・。
次に訪れた時も、あることを祈りつつ・・・。

その後も少し散策をして、一時帰宅。
夜には近くのホールで、娘の先生や知り合いの演奏家さんたちの音楽会がありました。
なかなかの盛況で、ほぼ満席。充実のプログラムでした。

9時前に終わり、流石にくたびれた後、パートナーが今日買った小さな贅沢・日本酒の利き酒セットをみんなで楽しみました。
どれも美味しかったなぁ~。

春休み最後の楽しい1日は、こうして終わりました。