5/26/2008

薔薇の季節




 

 我が家には、たくさんの種類の薔薇がありますが、ひと月程前から順番にどんどん咲いています。

そのたびに、切ってはテーブルにいけて楽しんでいたのですが、うっかり写真を撮り忘れていました!
気付いた時にはほとんど散ってしまい、残念なことを・・・。

けれど、まだ2階のベランダの鉢植えは、咲き続けています。

お花屋さんで華やかな新しい品種を目にすると、すぐに欲しくなるのですが、ぐっとガマン!
今年も挿し木をして増やしていますが、根付くと本当に嬉しいものです。

そしてこの季節、ベランダでのお茶の時間はとても気持ちのよい時間となります。
ケーキを焼いた時などは、迷わずベランダでいただきます。
セラフィンが、「ちょうだい、ちょうだい!」としつこいですが・・・(苦笑)。お皿を各自ガードしながら、食べるのですから、優雅さには欠けますね(涙)。

けれど、空の見える場所でリラックスして飲むお茶は、格別!