6/19/2008

家庭菜園とコンポスト







 子供の頃から、私の一番苦手な生き物は、とにかくミミズでした。
もう、見るだけでおぞましくておぞましくて・・・もちろん、触ったことは一度もありません。


けれど、6年前にこの家に越してきて、庭作業をするようになってから、少しずつ拒否反応は弱くなっていきました。(そうでないと、植物など育てられませんからね!)

そして最近では、ネットでミミズコンポストのことを調べたりするように・・・なんとミミズが500g¥5000程度で販売されていることも知りました。けっこう高いんですねぇ・・・。

もちろん、我が家にはミミズがたくさんいるので、買うなんてことはしませんが!



ここ最近、環境のために自分の出来ることを、真剣に考えるようになりました。

きっかけは、ゴミの回収方法が変わったこと。私の住むH市では、今年からプラスチックゴミ(食品のトレイや、ビニールなど)を、別の曜日に回収するようになったのです。


それで分かったのは、意外にも家庭ごみのほとんどは、このプラスチックゴミで、生ゴミは少ないのです。
プラスチックゴミを減らすことも大切ですが、まずは生ゴミを堆肥にしてみようと思いました。
幸い我が家は、裏が町の財産区の池になっていて、土手から庭が繋がっているので、土地はたっぷりあります。


 まず、庭の片隅に簡単に穴を掘り、生ゴミ埋めてみるました。
ひと月程で掘り返してみると、土がさらさらの堆肥に変わり、そこからとても太ったミミズが何匹も飛び出してきました!すごい・・・!(そして最早、「気持ち悪い」なんてバチアタリなことは言わないのです!)

詳しく知りたくなって、図書館から何冊か本を借りてきて読むと、野菜くずの他に、ティーバッグや細かくしたダンボールも堆肥になるそうです。

毎日同じところに埋めると、効率が悪いので、もう一箇所コンポスト用の穴を掘りました。
堆肥が出来たら、家庭菜園にまくのが楽しみです♪
年中料理に使うたくさんのハーブ類と、サラダ用のレタス、夏はそれに加えて、キュウリやトマト、しし唐など育てやすいものを毎年植えます。
今年は他にも茄子や、以前失敗した、大好物のズッキーニも種から育てています。
ちゃんと世話をしますので、どうかたくさんなりますように・・・。
画像は、2年前の家庭菜園。