7/09/2008

窯が壊れた・・・!!





 窯が故障してしまいました(涙)。


しかも、今やけにノッているこの時に・・・なんで!!?

この大きな窯、修理は家具便で送るのかしら・・・?と不安に思いながら、急いで東京の輸入元に電話してみると、コントロールパネルだけ取り外して送ってくれということ。

それなら!と、急いで外しにかかったけれど、これが実に厄介だったのです。
この窯は、アメリカ製なので、ボルトのサイズもアメリカサイズ。ホームセンターに行っても、このサイズの工具が無い。
仕方ないので、どれにでも合わせられる工具を購入したけれど、専用の工具ではないので、外すのにとんでもなく時間がかかりました。
おまけに、中腰で蚊にさされながらの作業で、イライラは募るし、早く送りたいしで、結局計2日もかかって取り外し。 終わった後はどっと疲れてしまいました(涙)。

けれど窯がないと始まらないのです!展覧会用に制作している、楽隊が出来上がらない!!
東京で、1週間くらいで修理してまた送り返してくれるということですが、また取り付けに時間がかかりそう・・・(不安)。
明るい出来事も一つ。
人形作業用に、古い机を格安で購入しました。
窓辺のカウンタースペースに置くと、今まで使いにくかった高めのテーブルも使いやすくなりました。
画像では暗いですが、実際には日光が差し込んで、とても明るいスペース。作業もぐっとはかどります。
ちょっと片付けましたが、本当はもっともっと材料で溢れた状態で制作しております。
そして2枚目の写真は、今取りかかっている楽隊の頭がずらり。
これから、まずかつらを作って行きます。ひとつひとつ、その表情に合わせて作っていくのですが、ここでその人形それぞれの個性がぐっと浮き出てくる、面白い作業です。
「この子は管楽器かなぁ?性格はちょっとのんびりで・・・」なんて、思い描きながら出来上がって行く人形を見ているのは、本当に楽しい時間。今日は女の子の人形の衣装作りの予定。
3枚目の写真。
セラフィンが風通しのよい廊下でゴロリとしていると、夏だなぁ~と実感します。朝から夕方にかけて、涼を求めて何度も移動しながら昼寝するセラフィン。
我が家では、セラフィンがいる場所が一番涼しい場所なのです。