7/17/2008

鯛車が出来た!









  今日は縮緬細工のお稽古の日でした。昨日は風邪気味で体調が悪かったので、行けるかどうか心配していましたが、今朝起きてみると、すっきり。



前回は鯛車の鯛を作ったのですが、今回は車の部分。市松人形のアクセサリーとして、是非作りたかったものです。


全て古布を使っているせいか、派手な色合わせですが、馴染みます。
車の部分は、夏休みの工作のような気分で作りました。ちゃんと、引っ張れば動くような仕組みになっていて、こんな小さな玩具ですが、手抜きはありません。
これも、春の展覧会でディスプレイに使います。

お昼休みのランチは、先生のおすすめの「ル・ボア」へ。
以前から知っていて、ここのパテが食べてみたかった私は、迷わずパテのランチ。レバーがたくさん入っていて、苦手の人も多いかもしれませんが、美味しくいただきました。

母とNさんは、ランチのハンバーガー。
粗叩きのミンチ肉で、濃い味付けが、母にはうけませんでした。

正直、付け合せのピクルスやじゃがいもも、味付けが個性的過ぎて、ちょっとしんどかった・・・パテは美味しかったのになぁ~。
あと、こうやって画像をしみじみみると、アルミっぽいお皿もあまり好みではないなぁ。
でも、若者にはうけるのかもしれない・・・わからん。