8/04/2008

干し野菜クッキング




 おや?セラフィンが熱心に外を見ていますねぇ。
いつまでも、いつまでも・・・飽きずに眺めているその先は・・・梅の土用干し?
いいえ、そうではありません、輪切りの野菜です。
我が家では、最近よくこうやって野菜を干すのです。
干す野菜の種類は様々で、トマトにナス、ズッキーニ、人参、玉ねぎ、牛蒡、ハーブ類などなど。
毎日、これでもか!と射す真夏の太陽を有効利用するために干しはじめましたが、この干し野菜を使って料理すると、既に水分が抜けているので調理時間がとても短くてすむ上、太陽の力で味も濃くなり、栄養もアップします。
干すことによって、かなりかさも減るので、食欲の落ち気味の夏には、たっぷり野菜をとるよい方法だと思います。
野菜の特売日にたくさん買って、水分が完全に無くなるまで干せば、冷蔵庫で保存して、使いたいときに取り出せばいいですし、日中に数時間干しただけでも、随分水分が抜け、料理に使うことが出来ます。
今回は、1日目は骨付き鶏と煮込んでシチュー。2日目は、その残りにカレー粉とスパイスを足して、みんなの大好きなカレーです。
トマトが一番、味が濃く美味しくなる気がするので、ドライトマトを作って、パスタに入れるのもいいなぁ~。
1年中で、暑い夏は一番苦手な季節なのですが、こうやって太陽の光を利用できることを思えば、暑さもまた楽し?かな?