8/18/2008

自転車

 20年ぶりに、自転車に乗ることにしました。

誰にも遠慮なく乗れていた愛車を手放して2ヶ月。
母の車を自分だけの用事で借りるのは、なんだか遠慮なこのごろ・・・。

「自転車に乗ったら?」

そうだ・・・季節も秋に替わろうとしている今、自転車を移動手段にするのはいいかもしれない・・・!
しかも、自転車があれば、徒歩では遠かった大好きなY公園に、毎週散歩にだって行ける!!

思い立ったら、すぐにネットで自転車調べ。

スカートでも乗りやすくて、丈夫でメンテナンスが簡単。
そして、一番私にとって大事なポイント、毎日乗りたくなるような、自分らしいデザインのものであること!

けれど、なかなか気に入ったものと予算は折り合いがつきません・・・。

まあ一度、大手の自転車屋さんに行ってみようと、出かけて来ました。
値段もまあまあ、デザインも許容範囲内。でも、もう少し安くして欲しいところでした。
店員のお兄さんは、とても感じの良い人でしたが、どうもこの人にディスカウントの権限が無いというよりは、自転車屋自体に「値段をまける」というシステムも無い様子。
しつこくかけあってみても、付属品を10%オフにするのが限界ということ。
「では、少し考えます。」と帰りましたが、もう何軒か自転車屋さんをあたってみることにしました。

我が娘が先日、「まけてもらうのは、みっともない!」と発言して、私を立腹させたのですが、私はこういう駆け引きはコミュニケーションの一つだと思うのです。
もちろん、極端な値引きを要求したり、買い手と売り手がお互いに気持ちよく取引出来ないような態度をとることはいけませんが、ほんの少しの歩み寄りが、買い手を満足させたり、「またこの店で買おう!」と思わせるのなら、お店にとってもプラスではないかなぁ・・・。

次のターゲットは、おじさん一人でやっているような、町の普通の自転車屋さん。
また空振りに終わるかどうかは、行ってみないと分かりませんが、折角の大きな買い物、時間をかけ、心ゆくまで満足する自転車を追い求めようと思います。

・・・それが、どれだけ私の心のアンテナに強く引っかかるかによって、走行距離は変わるはずです。
なるべく遠くに連れて行ってくれるような、愛車と呼べるものを選ぶのならば、例え予算が2万円くらいでも、大きな買い物ですよね。