10/01/2008

秋色の靴下

 
 久しぶりに、自分用の靴下が完成しました♪

靴下は、0号の輪針二本を使って編んで行くのですが、糸が細いため目数も66目と多く、おまけに同じものを2つ編まなければならないので、一気に編まないとなかなか仕上がりません。

けれど仕上がったものは、市販のものと違ってすぐに薄くなって穴があくことも無く、洗濯機で洗えるので、お手入れは大変楽なのです。

自分用にも過去何足か編みましたが、どうしても編む時の楽しさを優先して、ややカラフルな色を選んでしまい、結局はインドア用となってしまうことが多かったので、今回は意識して地味めな毛糸にしました。
結果、とても合わせやすく実用的なものが編みあがりました。

Spring forward という名前のパターンですが、私にとっては秋色の靴下です。