11/25/2008

11月の恒例行事もろもろ







 先日、毎年恒例のクリスマス会の招待状を出しました。

年末のウィークエンド、そして大人数とあって、なかなか毎年皆さんの予定は合いません・・・なのでいつもご招待したうちの何人かは、「今年は残念ですが・・・」と欠席の手紙や電話をいただきます。
けれど、もともとあった予定の後になんとか駆けつけて下さる方あり、休みをなんとか同僚に代わってもらおうと、未だ粘り「もう少し、返事待って下さい!」とおっしゃって下さる方もありで、頑張って用意をしている私たちも、「楽しみにして下さっているのだなぁ」嬉しくなります。

クリスマス会の準備で一番大変なのは、お料理。
リーズナブルな材料で、前もって下ごしらえのしておけるメニューを、毎年料理の本をひっくり返して探します。

そして次は試作。
ちょうど、パートナーが11月の末生まれなので、ここ数年は試作のメニューの並ぶささやかな誕生日パーティーをしています。
今年は子ども達のために、ミートパイを焼く予定ですが、フィリングがかたくならないための工夫を考え、試作を。
ドミグラスソースを加えることと、練り過ぎないようにしてみたら、ちょうどよい食感となり、夕食後には、大きな オーブンプレート1枚分のパイは、ほとんど無くなってしまいました。
 パートナーと出会ったのはちょうど4年前の今頃なのですが、お互いに大切に想い、尊敬し合える関係は、深まりこそすれ、全く変わりありません。
特に、彼と娘との関係は、「私の娘だから・・・」という範疇を完全に超えて、常に娘と向き合い、彼らだけの深い信頼関係を築いてくれました。
最近は、悩みの種類によっては、私ではなくパートナーにだけ心を打ち明けることもある娘。そんな時は、本当にパートナーの存在に感謝しますし、素直な心でパートナーと接する娘にも、なんだかとても感謝してしまいます。
 画像1枚目は、今年のクリスマス会の招待状。
2枚目は誕生日のブルーベリーゼリー入りのトライフル。
3枚目は、昨年編んだものをセラフィンが遊んで穴をあけたので、プレゼントを兼ねて残り毛糸で編んだパートナーの手袋。
野呂英作の糸を使いましたが、楽しい色がたくさん入っていて、編んでいて飽きませんでした。
そして4枚目は、手袋に穴をあけた張本人(犬?)、セラフィンです。
家と一体化して、ぐうぐう寝ています(笑)。