5/01/2009

滋賀へ! 長浜篇









 今回の小旅行では、兄が運転手をしてくれました。
今までの私と母の、心許ない回り道運転とは違って、
・高速を多用しての最短距離運転
・地図を見ながらでも失敗の無い土地勘
・安全運転ながらもこまめな車線変更
で、驚く程早くお目当ての場所を巡ることが出来ました。

後部座席でおしゃべりしながら、のんびりと景色を見る私と母。
「運転しなくていいっていうのは、楽やな~♪」

名神で、あっという間に滋賀に入った時は、「えらい速いやん!!」とオドロキでした。
その調子で、サクサクと予定をこなし、伊吹山のペンションに行く前には十分に時間があったので、「オルゴール館に行きたい!」という、娘の意見を尊重して、長浜に向かいました。

ゴールデンウィークといっても、長浜は想像していた程の人手はありませんでした。
お土産物屋さんをつらつらと見て、古い建物をカメラのファインダーに収め、小腹が空いたところで「叶匠壽庵」へ。
お店の雰囲気は悪くありませんが、ロールケーキと飲み物のセット、写真ではロールケーキが2つ、でも出てきたのは1つ・・・。
「これで¥900は高いよな!」と、ブーブー言いながらも、食べ終わると「・・・ちょうどいい量かも。」と、まぁそれなりに満足。

店内から見える小さな庭に建つ蔵が素敵で、思わずパシャリ!