5/04/2009

滋賀へ! 醒ヶ井篇 






 三島池の後は、醒ヶ井に行きました。

前回行って、醒ヶ井の町も大好きになったのですが、今回は奥にある養鱒場へ。

その前に、Iさまお勧めの「ヤマキ」のお醤油を買いました。こちらのお醤油は、とても安いのですが、味はとてもいい!ということで、だし醤油と普通の醤油を1本ずつと、お味噌を購入。(帰宅してから、料理に使いましたが、確かにまろやかな味!)

そして、醒ヶ井養鱒場は・・・鱒・鱒・鱒・・・でした(笑)。すごい数!
鱒も珍しかったですが、ロケーションが素晴らしく、自然の中を心地良く散策。心も身体もリフレッシュ。
木彫りが盛んなようで、橋に素敵な鱒の彫り物がありました。

その後は、これまたIさまご推薦の、田楽のお店でお昼ご飯。
田楽を5人分頼んだところ、1人前がとても多くて、テーブルの上は、まるで田楽大食い選手権のような有様に!!
けれど、木の芽がたっぷりの甘いお味噌で、木の芽が苦手な娘も、「美味しい!」とたくさん食べていました。

カウンター席には、作業服を着た、地元の方達。
カウンターに並べられたお料理を選んでいる私達に、お店での注文のノウハウを教えて下さり、「滋賀の人たちは、温かいなぁ~。」と、嬉しかったです。
残った田楽は、持ち帰りに包んでいただき、その日の夕食に美味しくいただきました。

1泊2日とは思えない、とても濃かった小旅行。
今回は、素敵なスポットをたくさん教えていただいたIさまと、運転手を快く引き受けてくれた兄に大感謝の、楽しい旅行となりました。
おかげで、よい骨休めが出来たなぁ・・・。
さあ、またいつもの日常に戻り、人形作りの毎日です!