7/05/2009

小さな鳥の巣

 先月末に、庭木の剪定に来ていただきました。
裏庭には、大きな夾竹桃が3本と、種無しの美味しい実のなる柿の木、秋に鈴なりに生るスダチの木、そして金柑の木がありますが、いつもあまり食べない金柑の木は、思い切って切り倒してもらいました。
風通しが良くなり、スッキリ!

植木屋さんが帰られた後、裏庭に出てみると、すみの植木の上に、ちょこんと鳥の巣がのせてありました! 剪定の時に、植木屋さんが見つけて、置いて行って下さったのでしょう。
我が家の裏庭には、狸やイタチ、小さなイタチ(フェレット?)のゆかいな動物達、そして鶯をはじめ、様々な鳥が訪れますが、どんな鳥の卵が、ここで育ち、巣立って行ったのかな・・・?ちょっと嬉しい出来事でした。


 野菜畑に植えていたコリアンダーから、今年もシード(種)が取れました。
一粒でも、ピリッと独特の爽やかな酸味で料理のポイントとなるコリアンダーシードは、鴨料理によく合います。
我が家では、お客様の時にたまにこの「鴨のコリアンダー風味」を作りますが、コリアンダーシードを売っているお店が少ないので、家庭菜園で簡単に取れるのを発見してからは、葉っぱと花を楽しんだ後は、苗が実を付けカラカラになるまで、大切に見守ります。
これで、一回分の量かな?


 
 最後は、苦手な季節の到来に、早くも夏バテ気味のセラフィン。
*テリア座りをして、見ているだけで、暑そうです。
木曜日に散髪に行くので、裏庭の木々の様に、だいぶスッキリすることでしょう。(個人的には、今くらいおとぼけてる方が好きですが・・・。)

 *テリア座りとは、足の長いテリアの、独特の座り方。