7/18/2009

衣装のオーダー


 毎日、暑いです・・・。

とても素晴らしいお人形の衣装の注文をいただき、仕事部屋(2階リビング)で、毎日、お預かりしたお人形と対話しながら、作っています。

大人びた部分と子供の部分を併せ持ったお人形・・・少しずつ、表情も打ち解けて来ました。

とっておきのシルクの生地を使って、作っています。やはり、良いお人形は、良い生地がしっくりきます。

ただ、アンティークドールと違い、現代的なとてもスタイルの良いお人形なので、腕の細さに比べて手が大きかったり・・・すると、手を通すために、袖が広くなるので、それが目立たないようにと、思案しながら進めています。
もともと着物を着ていたので、それはあまり問題では無かったのですね。
でも洋装となると、その腕と手のバランスが、美点でもあり、難点でもあり・・・。

人形は、人間と違い、硬いので、着せ替えが出来る程度のゆとりも必要で、手足の長いこのお人形は、なかなかに悩ませてくれます!
けれど、お人形の満足の表情を見たいがために、明日も、前に進め!なのです。



さて、娘が面白い動画を見つけて来ました。
みんな、秩序正しいですね。人間も見習わないと・・・と思ったら、横入りも結構います。ムムム!