9/06/2009

バナナケーキ



 最近、バタバタとしていて、なかなかケーキを焼く暇もありませんでした。

本当は、母の入院中に何か焼いて差し入れよう・・・と思っていましたが、とてもそんな時間は取れず。
やっと落ち着いた今日、家にある材料でバナナケーキを!

先日、びっくりするくらいたくさんの房のバナナが、同じくびっくりするくらいの安さで売っていて、それでも意地汚く、一番大きなのを選んで、ふうふう言いながら買って帰りました。
毎日バナナジュースにして飲んでいましたが、全部使いきれる量では無く、どんどん黒くなっていくバナナ達・・・。 

そういえば、バナナは冷凍出来るって聞いたことがある!

その時に、1つづつラップに包んで冷凍したものを、今日、活用しました。味は全く問題ありませんでした。
生クリームを緩めにたてたものを添えたかったけれど、あいにく切らしていました、残念。

野葡萄を切ってきて、飾りつけ。1つ1つの実の色が違って可愛くて、大好きです。
残念ながら、この実は食べられませんけども。

ケーキのお供は、残暑が厳しくて、珍しくアイスティーに。
折角だから、家で出来たレモンを今年初めて収穫。スライスしてアイスティーに浮かべました。
市販のものよりも、皮も薄く、どことなく新鮮な香り!無農薬ですから、皮までもちろん食べました。


↓鈴虫がいるの、分かりますか?




 母の退院した日から、我が家は庭でもリーンリーン 家の中でも、こんなに素敵な鈴虫が涼を誘ってくれています。
なんと、シランの葉で作った手作りの鈴虫!1匹に30分もかかるそうで、計3匹! 
大切なお友達が、折って作って下さいました。

秋の夜の、小粋な虫の演奏会です♪