9/24/2009

シルヴァーウィークも終わり・・・


やっと、シルヴァーウィークが終わりました。
人混みが嫌いな我が家の面々は、近所への買出し以外はずっと家にこもり、
それぞれの時間を過ごしました。


2階のベランダの挿し木で育てた薔薇が、頭の中では表の庭の黄色の薔薇だと思っていたのに、
咲いてみると、「ワイルド・イヴ」でした。
嬉しい誤算!



音楽家の友人の、リサイタルのおすそ分けでいただいた花束から
根っこが付いた名前も知らない薔薇。
ちょうど5年経ちましたが、元気です。





いつも、捨てようか・・・と悩むほど病気がちな薔薇です。
「えい、捨てよう!」と思うと、花がたくさん咲いたりします。



春にしか咲かないと信じていたバレリーナ。
実は四季咲きだったと知り、あわてて剪定。
一ヶ月後には、花が咲き始めました。


*グリーンフィンガーとは、この人のための言葉!
そう思える出会いがあってから、薔薇の本を少し真面目に読むようになりました。
すると・・・・・・ちゃんと花が咲いてくれるのですよねぇ・・・。
子育てと同じ?
肥料をやりすぎてもいけないし、ほったらかしにしててもダメ。
毎日ちゃんと、目を配ってやることが大切、としみじみ。


*グリーンフィンガー・・・草花を育てる素晴らしい才能を持った人