10/04/2009

素朴なお人形





 先日ブログに、写真写りの悪いドイツ人形と書きましたが、今日はまだ、表情がよく写ったように思います。
ちょっとぶすっとして、もの言いたげで・・・。

この子にちょうどいい麻の布を見つけたので、簡単なワンピースを作り、これまたシンプルなカーディガンを合わせて編んで、出来上がり。
後は、お供の愛犬を作る予定ですが、それはもうしばらく間を置いて・・・。

ドイツの人形には、素朴な生地がよく合うなぁ・・・と思います。
ちょっと豪華な衣装を合わせた時もありましたが、その時も生地はシルクで無いものを選びました。


ちょっと豪華版の衣装


 あと何体か、この素朴なドイツっ子シリーズを作ります。
コンセプトは、それぞれが愛犬を連れているというもの。 みんなが 「うちの犬が一番だよ!」と言っているような、楽しい空間を作りたいです。
羊毛で、いろんな犬種を作って行きます。