10/09/2009

ベスト完成と、次なるプロジェクト!


先日、娘のベストが出来上がりました。

仕上げの袖ぐりが、少し大き過ぎたため、
この英文パターンを図面に起こすのと引き換えに、
母にそこだけやり直してもらいました。
(今考えれば、図面に起こす方が面倒だったかも・・・)

けれどおかげさまで、ちょうど良いサイズに仕上がりました。

ポーズをとる娘


このベストを着て行ったら、
「あら、これ手編み!?珍しいわね!」
と、ある一定年齢以上の人達(つまり、先生方)からの声かけが
あったそうです。

そうか、確かに若い人は、手編みのものを見ても、
そうと気付かないかもしれませんね。
となると、今の時代やはり珍しいのかしらん。
そういえば、母くらいの年齢の方でも、
周りには編み物をしている人は、あまりいないなぁ・・・。

このベスト、ウール100%のとてもやわらかい毛糸で、
5玉¥1150で出来ました。お得感満載のベストです。

ユニクロに行けば、
同じくらいの値段で機械編みの綺麗なものが揃う世の中ですが、
編んでいる時間というのが、私はなんとなく好きです。
(もちろん、ユニクロも好きですが(笑)。)

自分のものを編むより、人に編んであげる方が
より優しい気持ちで編めます。
喜ぶ顔を見たいからかな?
と言いつつも、次は自分用のものを始動!↓




このちょっと不思議な形、全部糸を切らずに続けて編んでいます。
四角い形をもう少し編み足して、その後更なる変化をとげる予定。
Rippleという海外パターン。

出来上がり予想図