10/12/2009

グルメマフィンと祖母訪問


 3連休初日の土曜日、お昼と3時兼用に、グルメマフィンを焼きました。

特徴は、普通のマフィン程に甘くなく、パンに少し近いこと。
コーンフレークを細かくしたものと、4つ切りにしたプチトマト、クリームチーズ、ソーセージ、そして庭のバジルの葉を入れて焼き上げます。今思い出しましたが、黒胡椒を入れ忘れてました・・・!
マフィンの紙カップは、常時ストックしてありますが、百均に寄った時に必ず買います。最近では、百均でもお店ごとにいろんな柄の紙カップが売っていて、なかなか楽しい。
ランチ代わりということもあって、大きめのカップで焼きました。


次の日、マフィンと庭の金木犀の枝をお土産に、祖母を訪問。
たまたま、施設の方達みんなで、日向ぼっこしながら、町内の子供神輿を待っていました。


小さな男の子が握手をしてくれて、子供の大好きな祖母は、とても嬉しそうでした。
戸惑い気味に差し出された小さな手を、両手で優しく握り返していましたっけ・・・。

祖母の暮らすホームは、職員の方達も皆さん明るくて、よく気配りされる方ばかりです。
私達が祖母に会いに行くのは週に1度ですが、それ以外の日を安心して過ごせるのも、こちらの職員さん達のお陰です。
職員さん達に感謝、そして、いつも穏やかな祖母に感謝。