11/16/2009

風邪ひきの1日


 先週末に、胃に穴が開きそうなくらい心配な1日があり、なんとかその日が過ぎた後、緊張の糸が切れたのか、発熱。(高熱ではないので、インフルエンザでは無いと思われます。)

素焼きした人形の頭を磨こうと、水を触ってはゾクゾク。では、衣装を作ろうと針を持っても、倦怠感で休んでばかりで長続きせず、昼食以降は葛根湯を飲んで、パジャマに着替えて寝ました。

やろうと思っていたことは、山のようにあるのに・・・

まず、市松さんを着替えさせてみようと、手持ちの着物を広げてありました。
本来、市松さんは時々は着替えさせて楽しむものですが、我が家の市松さんはきっちりと着付けしてあるため、なかなかそんな気が起こらなかったのです。
けれど、私の着物の先生・Nさんから以前いただいた着物もあり、着せてみたい気持ちがムクムクと・・・。
昨日1日ゆっくりしたお陰で、だいぶ復調しましたので、今日の午後にでものんびり着替えさせてみたいと思います。
考えるだけで、また違った表情が生まれそうで、期待が高まります。
さて、どの市松さんにどの着物にしようかな?

画像は、お雛さまとして昨年作った人形。