11/18/2009

モチーフ・バッグ 秋冬用






  


 手持ちの在庫糸消費のためのプロジェクト、同時進行で(夜間にひっそりと)いろいろ進んでいます。

先日の娘へのハンドウォーマーも、その一環でしたが、昨日やっと仕上げたのがこのバッグ。
実は、随分前におおかた出来ていたにもかかわらず、裏布を縫うのが面倒で放置してありました。

10号針で編めそうな残り糸いろいろで、22枚のモチーフをほとんどは繋ぎながら編み、袋状に編み上がった時点で、熱めの湯で石鹸をつけて、何度か洗い、フェルト化しました。・・・が、上手くフェルト化する糸もあれば、ならない糸もあり・・・。
私の頭の中では、もう少し縮んで小さなバッグになる予定だったのですが・・・出来上がって肩からかけてみると、「まぁ、いいか!大は小を兼ねると言うし。」と持ち前のプラス思考であっさり満足(恥)。


実際は画像より、もう少し落ち着いた色です。

 裏は、10年程前に、娘のワンピースを縫った残り布。細畝のコーデュロイで、しっかりしたものを、表と同じく22枚の正方形にカットして、同じように縫い合わせています。内ポケットも、もちろん付けました。


 ↓裏面は、また違う明るい表情。毛糸なので、大きさの割にすごく軽い!カーディガンやショールも、楽々入ります。

 この残り糸プロジェクト、使えそうなものが出来ると、満足感は新しい毛糸で編むよりも大きいです。