11/20/2009

サクラ サク

引き出しを整理していたら、娘の随分前の写真が出て来ました。
小学校の2年生の時だったと思います。
曲は確か、ダカンの「かっこう」。


春は遠いのですが、
我が家では、今日サクラが咲きました。

辛いことが多かったけれど、
ずっと続けてきた娘に届いた、表彰状のように思われます。



こちらは、初めてのステージの時。
私の縫ったワンピースを着ています。
この頃は、ピアノをこんなに長く続けるとは思わなかったね。

本当に、おめでとう、奏ちゃん。
あなたにしか奏でられない音を探して
大学生活を素晴らしいものにして下さい。



けれど、小学校入試の時から、節目節目で受験があり、
思えばこれで4回目。
そういえば、そんなに受験があったんだ、そうだったんだ・・・と、
今更ながらに思う呑気な親でも、
受験日から合否発表の日までだけは、毎回何も手につかない日々でした。

このキリキリと胃の痛む心配から、これで生涯解放されそうで、
あっという間だった子育ての日々を、ふと思い返しています。


・・・・・・!?

今、

「孫の時は、もっとキリキリするで!!」

という、母の声が聞こえてきたような・・・・・・・・・。