12/21/2009

2009・クリスマス会・その1


今年もクリスマス会が、無事終わりました。

2時から始まり、終了は9時。遠くは名古屋からのご参加もあり、帰宅されたのは日付が変わってからとなってしまったのでは無いでしょうか・・・。

いろんな分野の方が集まり、楽しくおしゃべりして、音楽を楽しむことが出来、私達もとても楽しかった一日。

そして、我が家のすごいところ(?)は、毎回何時に終わろうと、その日のうちに全て後片付けを終えるところです。
2時間程、洗い物や椅子の片付け、テーブル移動などをして、すっかりもとの家の形に戻したあと、ゆっくりと家族だけで、クリスマス会を振り返りながら後夜祭をするのも、楽しみの一つだったりします。


今年は総勢20名。料理のテーブルです。



手前シュトーレンは、チャイナペイントのAさんがお持ち下さいました。
お菓子やパンの腕前もプロ級!



お客さまが見える前の状態。
椅子20人分、2階からも2つ下ろして・・・。


お客さまの顔ぶれをご紹介。

おなじみの縮緬作家のW氏 
謡とお茶の先生をされているIさん 
私の中学からの友人Sちゃんと日本酒通のご主人(パートナーの最初の大学での先輩でもあります)、Sちゃんのお母様 
チャイナペイントの先生のAさん 
滋賀のガーデナーユリユリさんと大学教授のご主人さま 
三重からいらした画家のFさん、同窓の画家のBさんとKさん
娘の先生でピアニストのM先生 
フルート奏者のUさん 
今春、関西フィルとも共演されたピアニストのNさん 
京都の酒案内人のAさん 
娘のクラスメートでクラリネット専攻のYちゃん 
そして、母と私と娘とパートナー 以上20名。

その2へ続きます。