12/17/2009

本に迷う



 今さら・・・という感じですが・・・
先日クリスマスの交換の為に購入した本、よくよく考えてみると、私がその作家の本を出すのは3回目!
いくら好きって言っても、ちょっと頻度が高過ぎるかなぁ・・・と悩み出したのが昨日の深夜。(これでは、送り主をあてっこするのに、すぐに私だとバレてしまう・・・。)

まだ間に合う!と、パソコンであれこれ本を探すのですが、なにせ、趣味の幅が狭いものですから、新しい「これ!」という本も見つからず・・・。

しかも、やはり自分がちゃんと読んだものを心からおススメしたい気持ちがあって、終いには自分の本棚の前で、あれでもない、これでもないと迷う始末。

「普段、自分が選ばない本をもらうというのも、面白い試み」という趣旨で始めたこの本の交換、今年で8,9回目くらいになるでしょうか?(それ以前は、ハンカチを交換していました。)
毒にも薬にもならない本よりも、いっそ毒を!!と、趣味に走る年と、それが当たった人の反応を目の当たりにして、ちょっと萎れて無難な一冊を包む年と・・・だいたい交互に来るわけです(恥)。
そして、今年は毒の年(忍び笑)! 
なのに、いざとなると本が決まらないなんて・・・!!

一夜明けた今日、なんとか選んで注文。明日には届くことでしょう。
どんなものを選んだかは、クリスマス会が終わってから・・・

  ・・・?

先日買った本はどうなるかって? もちろん、私の本棚の新顔に!





 ブリュが無事お嫁入りして、新しい持ち主さまから、嬉しいメールが届きました。

 「 なんだかブリュちゃんを見つめると自然に微笑んでしまいます。
 こんなに幸福な気持ちになったのは久しぶりです。」

私も、幸せな気持ちになりました。
Aさま、ありがとうございました。

そして、一番上の画像のブリュ。
なぜか、見る度に
「ナット・クラッカー(くるみ割り人形)」を連想させます。

クリスマスの小さな音楽会では、
オープニングに娘とパートナーがくるみ割り人形を連弾いたします♪