1/15/2010

今年一番初めのお客さま



2010年最初のお客さまは、ユリユリさんでした。
昨日までの寒波が少し緩んだ今日、
気分だけでも春らしく・・・と明るい色のテーブルに。



下のプレートは、ロイヤルコペンの「フェアリーテール」。
グレーとテラコッタの2色あるのが珍しく、
10年以上前に購入しましたが、今や廃版となってしまいました、残念。

上のお月様と波の和皿は、学生時代に神戸で買ったもの。
その頃は6枚買うのは贅沢過ぎて、長い時間悩んでいた私に
お店のご主人が気持ちよく4枚だけ分けて下さったことが、思い出されます。

どちらのお皿も、4枚しか無いので、
今日のように少人数の時にしか、なかなか出番がありません。



お花の申し子であるユリユリさんに、
一足早いラヴェンダーピンクのチューリップ。


笑い声の溢れる、楽しいおしゃべりの途中、
ユリユリさんが私に、バースデープレゼントを下さいました!
とても大きな包みです・・・!



「・・・!!!」


なんと、お手製のキルトでした!

パッチワークの先生でもあるユリユリさん、
夜に寝室で針仕事をしている私のために、プレゼントして下さったのです・・・
嬉しくて、なんだかぼ~っとしてしまいました・・・。


赤は、私の大好きな色!



花柄の雰囲気も、素敵です。
ナインパッチのこのパターン、お優しいユリユリさんの心が
繋ぎ合わされています。
この一枚が仕上がる時間は、ユリユリさんにとっては早かったそうですが、
私にとっては、その一針一針がかけがえの無い時間です。

「もらって下さるだけで嬉しい。」と笑顔でおっしゃるユリユリさんは、
本当に、心を尽くして人に接される方・・・。
私も、そんなふうになりたい。
人様のために心を砕いて、
温かな気持ちや幸せを、周りの方に差し上げられるような、
そんな人間になれますように。(四十路の誓い)


女3人のおしゃべりは尽きず・・・
嬉しいことに、今日は時間が過ぎるのが遅いと思っていたら、なんと!
時計が2度も止まっていました(笑)。
願望の表れですねぇ。

次回は更にもっとお話しましょうね、ユリユリさん♪
今夜は温かなキルトにくるまれて、眠ります・・・。