2/18/2010

掛け軸のお披露目の会



祖母の介護で忙しい日々の中、
皆さんから「日延べされては・・・」と心配していただいた
掛け軸のお披露目の会をなんとか無事に終えることが出来ました。

祖母の介護を今日、代わってくれた、兄に大感謝です。




このお雛さまの掛け軸は、
W氏のお師匠さまである、布士富美子さんの作です。
もう、80年前のものだそう。
大切なご遺品の品を、お譲り下さいました。

吊り下げてみると、本当に素晴らしいのです・・・。
床の間が、品の良いお雛祭りの光景に様変わり!
私の人形たちも、立派なお軸を見上げてはしゃいでおります。



このお披露目には、お茶の先生であるIさん、ユリユリさんご夫妻、
京都のお酒案内人のAさんとHさんカップルがご参加下さいました。

まずは、和室でお茶会。

みなさん、マイお茶碗をご持参。たくさん持ち寄っていただき、
いろんなお茶碗を拝見出来ました。
堅苦しくなくて、本当に楽しかったです。

ズラリ!


皆さんでIさんの立てていただいたお茶をいただいた後、
Iさんのお茶を立てるのに指名されたのはなんと、我が娘!
母親以上に常識知らずの娘に、Iさんからの厳しいお稽古が・・・!





娘は、3人分のお茶を立てさせていただきました。
私もいただきましたが、これで娘の立ててくれるお茶をのむのは
人生最初で最後かも・・・と、ジーン・・・。


W氏が、お軸の説明をして下さいました。
次から次へ、著名な方のお名前が出て、
とにかく、良いものをいただいてしまったことを実感。
嫁入り前(?)のものが犇く我が家に、
心から大切にしたいと思える素敵なお軸、
本当にありがとうございました。
代々に伝えます!


そして、その後はお酒の会。
皆さま、お好きな酒器を選んでくださ~い。


急場しのぎの手抜き料理。
時間の無い中、なんとか作りました・・・(汗)。



そして、AさんとHさんからのお土産、生牡蠣なんと、50個!!

ドーン!


見て下さい、この大きさ!
まずは生で・・・みずみずしい・・・。


そして、お次は蒸し牡蠣。
意外にも、おすすめ通り、蒸した方が更に美味しかった!

牡蠣の洗いから調理まで、お二人にお任せして、
私達家族もほっと一息、牡蠣を堪能させていただきました。
お酒の係りもして下さり、本当に若いのに感心なお二人です。


ユリユリさんがお持ち下さった、春らしいお菓子です。
お茶のテーブルが一気に明るくなりました。


そして、実は今日は、Iさんのお誕生日!
サプライズで、ずっと前からケーキを頼んでいました。


涙ぐんで下さったIさん。
皆で、心ばかりのプレゼントも準備していました。

今回、祖母のことで忙しく、何度も延期していただこうかと思いましたが、
どうしても大切なIさんのお誕生日を皆さんでお祝いしたくて、
決行したのです。
喜んで下さって、本当に良かった・・・。


何より、会話も素晴らしいご馳走でした!
私達も、疲れが吹き飛び、思いがけないストレス解消に。
祖母にもお気遣いいただき、ありがとうございました。

それにしても、お茶会がとても楽しいひとときだったので、
お雛さまの季節の恒例となればいいなぁ。
その時はIさま始め皆さま、またよろしくお願いいたします♪