3/30/2010

春一番のワンピース



先日、娘が美容院に出かけ、綺麗にカットしてもらって帰りました。
せっかくなので、入学式に着るワンピースで記念写真を。



ボレロ風の上着の付くこのワンピース、
百貨店で探し出すのに、苦労しました!

最近の大学の入学式は、
黒のスーツがほぼ決まり事のようになっているそう。

「えっ!まるでリクルートやん!」

せっかくの晴れの日に、何故そうなっているのでしょう?
しかも、皆同じというのがそもそも気に入らない。
私は、清潔感のある、軽やかなワンピースを想像していたのに・・・。

百貨店で聞いても、そういう風潮だそうで、
娘も、皆そうなら私も黒のスーツで・・・などと言います。

黒でもせめて、華やかで可愛らしく、後々着まわしのきくものを!
探してやっと見つけた、このワンピース。
シンプルだけど、シルエットがオードリー・ヘプバーンを思わせ
立ち上がると、スカートがふんわり。
試着した娘が、なんだか輝いて見えました。

そうそう、これっ!こういうの!

小うるさい母と祖母の合格印をもらって、
娘のクローゼットにおさまったワンピーススーツ。
これなら(体型の変わらない限り)これから
フォーマルでも、演奏する時でも活躍の場がありそうです。

昨日、晴れて運転免許も取得した娘。
明日はいよいよ入学式!