4/13/2010

お酒の会・春の例会


今日は、お酒の会・春の例会。

お客さまの顔ぶれは、
プロの利き酒師である、AさんとHさんカップル、
母の先輩でお茶の先生でもあるIさん
そして、和の世界のお師匠さま、W氏
母、パートナー、私のレギュラーメンバーで。

皆さん集まって、椅子にかけられて一言、
「あれ?奏ちゃん(娘)、おらんの?遊びにいったん?」
・・・って、花の女子大生ですってば!!
学校行ってますってば!


気のおけない方々と、お猪口を片手に繰り広げられる楽しいお喋り。
京都のとある場所をお借りして、お茶やお能やお酒をコラボレートさせた
新たな企画も飛び出して、熱く盛り上がりました!


利き酒師カップルお二人それぞれの、
留学中の信じられないオモシロ話にも花が咲き、
常のことではありますが、
あっという間に時が過ぎて行きました・・・。

実は今日の私は、母の昔の小紋の着物に祖母の帯を身に付けていました。
このところ練習して、なんとか一人で着られるようになりました。
新しいものにはあまり興味はありませんが、
こうやって、家に眠る古いものを
人の手を煩わせずに身に付けられることが、
無性に嬉しい今日此の頃です。