4/23/2010

丸福珈琲と葉桜散歩




4月から、また母校での講義が始まったパートナー。


帰りに待ち合わせをして、久しぶりに桜ノ宮から天満橋まで
最早葉桜となった道を、ぶらりと散歩して来ました。

・・・が、その前に、まずは丸福珈琲でカフェ・オ・レを一杯。

カフェ・オ・レを飲むなら、ここのちょっと苦めで深い味わいが、
どこよりも美味しいと、私は思います。

昔から変わらぬ、オレンジ色の薔薇を散らした
大倉陶園のカップ&ソーサー。

このたっぷりとした大きさとフォルム・・・
カフェ・オ・レの風味が、更に豊かなものになり、
小さな幸せすら感じます。


好きなのは、若い女性でいっぱいのイマドキのカフェより、
馴染みのおじさんが、くつろいで新聞を広げているような、ちょっとレトロなお店。

美味しいカフェ・オ・レを片手に
パートナーの翻訳の悪戦苦闘ぶりに、のんびりと耳を傾ける時間。
どうか、ショパンイヤーが終わらぬうちに、
さくさくこなして下さいませ!





今日は、5月が目前とは思えぬ冷え込み。
桜もほとんど散って、小雨もぱらつきましたが、
そのせいか、川沿いの道は人もまばら。

それでも花金とあってか、
葉桜の下をビニールシートで場所取りしている姿もちらほらありました。



外国かしら?と思わせる風景も、ふと現れます。




唯一残っていた、八重の桜と花びらの絨毯。

二駅ほどは歩いたでしょうか?
桜が散ったからこその、静かな散歩のひとときでした。

明日からはやっと、安定した暖かな日々となるそうで、
冬物の衣類も、引っ張り出さずに済みそうです。