4/26/2010

帯バッグ、途中経過


先日、作りかけていた、祖母の帯を使ったバッグ
繋ぎ合わせて、こんなコロンとした形になっております。


帯地だけあって、厚みもありますし、
それをW氏のアイデアで、網代や市松に組んだものも随所に配置し、
かなりしっかりしたものになっています。

次は、裏地付け。
やっぱり、赤でしょうか・・・アンティークの襦袢地では、強度が心配かな・・・。
手持ちの布から、何か探してみようと思います。

そして、これに合う取っ手ですが、
折角だから、心から気に入ったものを!とあれこれ探すのですが、
なかなか思うものがありません。
取っ手を入手してから、裏地付けにかかりたいのですが・・・。


ころん


ころん・・・

大きさも手頃で、見ていいるだけで嬉しくなります。
古い帯は、バッグには最適な素材で、
多少のシミも、その時代を物語り、
ましてや我が祖母のつけたシミならば、感慨もひとしお!?

先日、祖母のホームの家族会に出席したのですが、
我が祖母が最高齢と分かって、仰天!

ちょうど、祖母の名前であるフジの花が、
そこここで美しい今日この頃です。