5/22/2010

我が家の薔薇たち その3


名前は最早、ほとんど分かりませんが、薔薇続報です。

裏庭のアーチの片方には、赤みを帯びた葉の薔薇があります。
冬に、素晴らしい花を咲かせてくれたこともあり、
開花を心待ちにしていましたが、ここ2,3日で下のような
姿を見せてくれました。








カンパニュラも、今年は随分丈高く育っています。
まだ、2分咲きくらいでしょうか。


以前住んでいたマンションから持ってきた、四季咲きバレリーナ。
鉢植えですが、もう、10年もの?



小指の先ほどしかない、小さな薔薇。


美しい花を楽しむ為には、こまめな世話は不可欠。
それが苦手な我が家ですが、
木曜日は雑草抜きに母と二人で精を出しました。
おかげで、次の日の朝は、身体が痛く・・・(涙)。

本日は、休日の娘も交えて毛虫取り!
毎年大量発生する白樺から始めて、モッコウ薔薇にもいっぱい・・・(驚愕)。
剪定もしながらだったので、随分すっきりしました。

緑のカーテン用に、今年もゴーヤを植えたので、
これから成長が楽しみです。