6/16/2010

豆粒のような・・・



今日は、一日中鋳込み作業に精を出していました。

電気ドリルを使って粘土を攪拌し、
重たい石膏型に流し込んで、ほどよく表面が固まってきたら
石膏型を持ち上げ、口にはストローを銜え、
空気を送り込みながら排泥する作業・・・

大変です、はっきり言って。

この作業のお陰で、管楽器などでよく聞く、
鼻で空気を吸いながら口から同時に吐く技を習得いたしました。
(この排泥作業でしか、発揮出来ないのが残念ですが。)

そして、何時間も立ちっぱなしなので、
足がエコノミー症候群のようになります(涙)。

でも、人形一体が出来上がるまでの、これはほんのさわりの作業。
まだまだ、苦労が待ち構えているのです!

・・・でも、この苦労こそが、やり甲斐のあるものなのですが・・・
やっぱり、好きなんですよね・・・。


画像の、豆粒のようなベビードールは、手と頭以外は、布で出来ているのですが、
以前作っていたものより、ボディを小さく、そして赤ちゃんらしく変えてみました。
ただいま、試作段階。

ボディに詰めたペレットの重みが、
手のひらに心地よく、不思議と愛おしい・・・。

今回、黒い肌の子も、作っています。
自分でも、どんな雰囲気に仕上がるか、楽しみでなりません!