6/28/2010

セラフィンのダイエット計画




ずっと忙しくて、セラフィンの年一回のワクチンやフィラリア検査に
ひと月後れで、やっと行って来ました。

最近は、フィラリア検査の時に、必ず血液検査が付いてきます。
年に一度、セラフィンの健康状態を詳しく知ることが出来る貴重な機会。

昨年は、腎臓の数値が少し悪いけど、元気そうだし、
水分を多く取らせることを心がけるようアドバイスいただき、
真面目にそれを守った一年。
ところが今年は、更に腎臓の数値が悪化・・・
特に、コレステロールの数値が高い!

「人間で言うたら、まあ、メタボです。」
との先生のお言葉。

・・・一回り大きくなったのには、
薄々気付いてはいたのだけれど・・・・・・。

けれど、食事にはいつも気を付けていて、
先生に内容を包み隠さずお話しても、決して多くはないということ。
野菜も多くして工夫しているし・・・。
とりあえず、おやつにあげている、市販の干し肉をやめてみることに。
少しだけなら、と思っていましたが、
これが原因かもしれない・・・。

3ヶ月で9.5kgから8kgに減らしましょうと、先生と約束。
今日のおやつは胡瓜にしてみましたが、
それはそれで、嬉しそうに食べていました。


セラフィンも、この8月で8才。
少しづつ、以前とは違う、老いの気配を感じ始めました。


病院の待合に貼ってある、トリミング後のワンちゃんの写真の中に、
セラフィンが!

嬉しそうに、笑ってますねぇ。
これから、ダイエットやで!