10/01/2010

展覧会状況

 「フモレスケ」

母の刺した、藤の花。





 DMに登場した、空を見上げる女の子。(42cm)

展覧会3日目。



ギャラリーは、開く30分前から、お客さまがお待ちの状態、
私達よりも前にお越しの方もあり、有り難いやら、申し訳ないやら・・・。

そんなわけで、今日もたくさんの方にお会い出来ました。

「刺繍、やってたのよ!」とおっしゃる、
我が母世代前後とお見受けする女性がやはり、圧倒的多数。
皆さんから共通して感じられるのは、溌剌とした明るい空気。
それとも、手仕事の前では、女性は輝くのでしょうか?

母の刺繍を前に、 本当に楽しんで下さっているご様子、嬉しいです・・・。




 「弘前城の桜」

(皆さん圧倒される、一番大きな作品。是非、実物を見にいらして下さい。)



一方人形は、お詳しい方や、お作りになっている方もあり、
私も、知っていることは何でもお話させていただいております。

ただ、多くの方は、
頭を買って来て、衣装だけ縫って展示していると思っていらっしゃるようで、
それが作り手として、ちょっと残念。

頭も身体も、窯で何度も焼いて、製作してますよ~!
革靴も作ってますよ~!







 


左はコローの作品を刺した、母の刺繍額。
右は、私の一番大きな人形。70cmあります。
横浜にお嫁入りが決まりました・・・。

あと二日です!