10/20/2010

三好万記子さんのお料理教室へ





今日はヴァイオリニストのY子さんのご紹介で、
夙川まで料理研究家の三好万記子さんのお料理教室へ
参加して来ました。

三好さんは、Y子さんの大学の先輩。
パリのル・コルドン・ブルーで修行され、主に阪神間で活躍されています。

Y子さんから聞いていた通り、
さっぱりとして、明るくとても素敵な方でした。



 真っ白で清潔感のあるキッチン。
その中で、てきぱきとお料理をこなされます。

保存方法やヴァリエーション、使いやすい器具の説明まで、
楽しい雰囲気の中、
主婦にとっては是非とも覚えて帰りたい
たくさんのポイントを教えて下さいました。

毎回8人限定のお教室だそうですが、今回の生徒さんは、
幼稚園のママ友達の方など・・・

お話に耳を傾けながら、過ぎ去った日を懐かしく想う私・・・。
若々しい雰囲気の漂う、ビタミンカラーな時間でした!



栗のスープ


蒸し野菜に梨のドレッシングを合わせたサラダ
その後のメインを撮るのを忘れている・・・。
ソテーした鶏と牛蒡のプレートでした。
バルサミコが効いていた一皿。


ナッツのケーキ

たまたま、昨日友人が我が家に持って来てくれたケーキと同じ!
これが家で作れたらなぁ・・・と思っていたので、ラッキーでした。
とても美味しかったです。

すっきりと大人っぽい雰囲気の漂う三好さんのお宅。
けれどほんのりとした温かみがあり、三好さんご本人のイメージと重なります。

とても素敵な時間、ご興味を持たれたら、是非どうぞ!
すぐに今晩から食卓に並べられそうな、
お洒落なレシピ満載ですよ♪


その後は、W氏にご紹介いただいた、近くのギャラリーへ。
次回は、阪神間で作品展示をしたいと思っていたので、
どうしても一度訪ねたかった場所です。

内部も、なかなか素敵な空間・・・。
ギャラリーというよりも、家庭的な空気が流れていて、
うん、ここなら人形も喜びそう!

まずは京都・北山 コスタンテアンティークスさんでの展示ですが、
いろいろ夢が広がります!