11/14/2010

作品展巡りの1日


昨日は、母と一緒に1日外出。
事前にスケジュールを組んで、まずは池田市へ。
刺繍作家の加藤洋子先生の教室展にお邪魔いたしました。

今思えば、1枚くらいお願いして、
作品のお写真を撮らせていただけばよかった・・・。
日本刺繍を中心とした素晴らしい作品に夢中で、
カメラ持参のことすら忘れておりました。

加藤先生に初めてお会いしたのは、昨年のリーガロイヤルでの展示の時。
熱心に母の作品をご覧下さり、
それから展覧会のたびに、ご自身がお忙しい時も、
生徒さんにお声をかけて下さり、 足を運んで下さるのです。

会場には、職人技という言葉が相応しい、
繊細で緻密で・・・
だけど女性らしい、上品な華やかさで満ちた作品がいっぱい・・・。
加藤先生のお着物の姿も、作品の演出の一つとばかりに
美しいものでした。

先生のお人柄でしょうか、集まる生徒さんも親切で良い方ばかり。
丁寧に、ご説明下さりました。
そうそう、生徒さんが始められた、お教室のブログはこちらです。
私も楽しみに、これから覗かせていただこう!

その後は、次の展覧会場に・・・と考えているギャラリーへ。
こちらも、本格的になりましたら、ブログでお知らせさせていただきます。

最後は中ノ島の公会堂。
久しぶりに訪れました。
こちらの展示室で、お友達のMさんがステンドグラスを展示なさっていたので、
お会いしに・・・。






でもその前に、お茶の時間を!
これまた久しぶりの中ノ島倶楽部で、アップルパイと紅茶・・・
ホッと一息、至福の時です・・・。



そして、久しぶりにMさんと再会!
そうそう、Mさんのことは、過去にこちらに記しました。
多芸な方なんです。

そしてこれが、Mさんのステンドグラス作品!



 これは紫陽花の柄なのだそうですが、
とても優しく、可愛らしく、ユーモアのエッセンスの少し入っていて・・・
 うん、Mさんそのものだわ!
なんともほっこりと安らぎます・・・。
ガラスのカサ部分だけでも、5kgはあるそうなんです。
ご自宅に置かれると、さらに雰囲気が増して素敵でしょうね♪

1日をフル回転して、疲れたけれど、
とても楽しい1日でした。
こういった良い刺激が、明日への糧となります!