11/25/2010

神戸にしむら珈琲と刺繍展



昨日は神戸へ。
以前から気になっていたギャラリーがあり、
訪ねて来ました。

そのはす向かいには、にしむら珈琲。
蔦の絡まり具合といい、レトロ感といい、入らずにはいられない佇まい。

観光客の人通りがあり、
写真は上手く撮れませんでした。
次回、もう一度!(メラメラ) 

 

 扉の向こうも、もちろん素敵です。



木製の壁面も、木彫のメニュー(分厚くて重い!)も、
こだわりがひしひしと感じられます。


お品書きも、結構なお値段。
こういう値段設定を見ると、
「これ一杯で珈琲豆一袋買える・・・」と思ってしまいます。
まあ、ローケーション代金ですね!

珈琲カップはロイヤル・アルバートのレディ・アスコット。
ずっと以前、家で使っていたレディ・カーライルの色違いです。


「お膝かけです。」と出されたもの。
ブランケットかと思えば、
ネーム入りタオルでした。
珍しい・・・。
よくこぼす母には、ちょうど良かったです。



本当は素敵な店内、もっと写真を撮りたかったのですが、
他のお客さんもいらっしゃるので、自粛。

その後は、一路江坂へ。

前回の作品展の時、お知り合いになった
北川結美子先生のお教室展にお邪魔しました。

母の刺繍を見られて、生徒さん皆にお声をかけて下さり、
刺繍を嗜んでいらっしゃる方々で、会期中会場が賑わいました。
その時にご案内いただき、
「必ず行きます。」と楽しみにしていたものです。

生徒さん皆さんが、北川先生を囲んで
楽しんで刺していらっしゃるのが感じられる、
暖かい雰囲気の展示風景。
帰りにはお茶とお菓子までご馳走になり、
二重の幸せとなりました。

そうそう、手仕事ってこういうほのぼのしたものだなぁ、と
ほんわかと帰路に着きました。