11/26/2010

春の準備




今朝は、また人形を一体旅立たせました。
新しいお家は、
我が家で生まれた人形を何体も迎えて下さっているので、
向こうへ行ったら、愉しい再会が待っていることでしょう。

不思議なもので、
今まで、別れの悲しかった人形はいませんでした。
温かな本当のお家に行くのだ・・・という想いの方が
寂しさよりも勝ちます。



来週、植物の好きな友人が我が家に遊びに来るので、
厚かましくも、庭作業を手伝ってもらうことに。
まだ、忙しさにかまけ、春の球根の準備もしておらず、
まずは、パンジーの苗を!と今日、買いに出かけました。

久しぶりに出かけた花屋さん、以前住んでいた家の近くのお店。
オーナーのおじさんには、
初めての展覧会の時、会場を庭園にしたくて
花をたくさん届けてもらったことも。

普通のパンジーとヴィオラの苗ばかり 選んでお会計を済ませると、
おじさん、帰り際に一言、
「あれ、見てもらえた?切花にできるパンジー。」

一瞬、「・・・来たな!」と思う。
この帰り際の一言で、買う気の無い苗を買ったことが何度か・・・。

「あぁ、あれねぇ・・・でも、パンジー一つに300円はよう出さんわ~。」
と渋りながらも、
「なかなかいい苗やで!切花に出来るしな!」
というおじさんの言葉に負け、購入。



これがそのパンジー。
う~ん、こうやって見ると、普通・・・。
¥100の苗を3つ買った方が良かったかなぁ・・・?
300円分は頑張って咲いてね。



 ベランダには、数年前に植えたガーデン・シクラメンが、
また元気に顔を出していました。
宿根のものは、年々強く、良い花を咲かせます。