12/03/2010

クリスマスの準備

2008年のクリスマス・テーブル




2007年のクリスマス


師走の声を聞き、
そろそろいい加減に、クリスマスの準備を・・・と
メニューを少しずつ立て始めました。

もう、数えればどれくらい続けているでしょう・・・?
娘が小さい頃からなので、15年程になるでしょうか?
最初は7,8人だったのが、だんだんたくさんの方をお呼びするようになり、
遠方から来られる方も増えました。

「クリスマスは、ここで迎えないと、年が明けないわ!」
そう言ってもらえるのが、嬉しくて・・・。

本当に、我が家が1年で一番頑張る日。
それがクリスマス!

お料理のコツは、
なんと言っても作り置きが出来、
尚且つ、数日経った方が美味しくなるものを選ぶこと。
毎年、定番料理の他、新しいレシピを少し増やします。

今日は、その新しいレシピの試作のために材料の買い物へ。
家族皆の合格印が出れば、今年のテーブルに並びます。

そうそう、本の交換会のための本も、
用意しておかないと!
我が娘は今日、学校帰りに本屋さんで買ってくるね~と
出かけて行きましたっけ。
お手軽にネットという手もありますが、
やはり本屋さんで実際に中を確かめ、表紙の質感を楽しみ、選びたいもの。


本を選ぶ楽しみ・・・
書物を愛するものにとって、たまらない時間です。