12/04/2010

クリスマスのお皿



待降節ということもあり、我が家のクリスマスの馴染みのものを。
このお皿はクリスマスの時期だけに使うもの。
今年初めて、テーブルに並びました。

ジョンソンブラザーズのもので、昔イギリスより購入しました。
向こうでは価格もお手頃で、材質も普段使いに向くものなのですが、
日本で販売されると、何でも高いのですね・・・
ちょっと調べてみて、驚きました。
もっと大事にしないといけません。

20枚あるので、クリスマス会の終盤、デザートの頃には
必ず登場いたします。

下が、この大皿。
大抵肉料理を盛り付けますが、
今日はバナナケーキを。



 先日、T子ちゃんが来てくれた時に焼いたバナナケーキ、
今日は週末で娘もいたので、一緒にもう一度!
T子ちゃんのお土産のサネカズラ(そうそう、これを食べながら、
*百人一首にサネカズラが出てくる歌が・・・とパートナー)
赤い実が柊を思わせ、ケーキに添えました。




 今年はこの薔薇が良く咲きます。
まだ、蕾もたくさん。
蕾から花開くまでが、かなりゆっくりなので、
長く楽しめます。


ちょうど窓から臨める位置にあるので、
クリスマスに花が少し、残っているといいですが・・・。


~追記~

*名にし負はば 逢坂山の さねかづら
人に知られで くるよしもがな
三条右大臣

だそうです。