12/16/2010

師走の歌声




昨夜は京都で、娘の第九合唱がありました。
所用もあり、早めに家を出、三条辺りを散策。

来週のクリスマス会に、利き酒を計画していますが、
呑めない方のために何か企画を・・・と頭を悩ませる毎日でした。
利きチョコも、利き和菓子も、苦手な方があり、ボツ。
ネットを駆使して見つけた新たなアイディアが、利き蜂蜜!
そういえば、三条に蜂蜜の専門店があったわ、と寄ったわけです。

お店では テイスティングもさせていただき、
これは、五感を研ぎ澄ませて挑まないと、日本酒以上に難しいかも?と
蜂蜜を舐めながら、首をかしげる母・私・パートナーの3人。
さて、どんな蜂蜜を購入したかは、当日のお楽しみ。

鳩居堂で母の便箋の買い物に付きあった後は、
ここまで来たなら、寄らないとね、と
スマート珈琲へ。

演奏会終了の9時までの腹ごしらえに
分厚いホットケーキとあったかいカフェ・オ・レ!
こちらの2階でいただく古き佳きランチも大好きですが、
フレンチ・トーストもおすすめです。


演奏会の前に、せっかく北山に来たのだから・・・と、
11月にお世話になったコスタンテ・アンティークスさんへ寄りました。
ただ今、硝子作家さんの作品を展示されているのです。

ショーウィンドウから、厚みのあるグラスが並ぶ様子も、
いつもと違う華やかさで、素敵でした。

「晩酌用のグラスを買おう!」ということになり、
選んだ二つのグラス。
ぽってりとした厚みと、暖かい色調。
我が家の食器棚の仲間入りです。

23日まで開催だそうです。



そして、第九演奏会!
前半のチャイコフスキーくるみ割り人形は
昨年のクリスマス会で、
オープニングに娘とパートナーが連弾したのを思い出しました・・・。
そうそう、最後の「花のワルツ」が大変だったんだよねぇ・・・。

師走といえば、ベートーヴェンの第九ですが、
実はホールで聴くのは初めて。
しかもその中に、我が娘が混じっているとなれば、
忘れられない師走の第九となりました。
オケも合唱も、好演!

帰宅して、夕食のテーブルについたのが、深夜11時。
ご縁があったワイングラスでボジョレーを呑みながら、
もう若くない3人で、
「疲れたわ~!」を連発しながら、
夜は更けて行きました・・・。

我が家で唯一の若者は、
「演奏会前にマックを食べたから、夕食はいいよ」、と
さっさと寝てしまいましたとさ。