12/17/2010

クリスマスの本を選びに・・・



忙しさにかまけ、未だ準備していなかったクリスマス会用の本、
昨日しか日にちが無く、午後よりパートナーと梅田へ。

まだ少しだけ、黄金色の銀杏の木をを見つけることが出来ました。


街はすっかりクリスマスモード。
昼間からイルミネーションがそこここに・・・。
優しいピンクの光を纏った並木に、ついつい携帯カメラをパチリ。
目的地はジュンク堂大阪本店。

到着するなり
「何時に待ち合わせる?」
本屋では、本好きはそれぞれ勝手に行動したいもの。
別れた後、お互いに本来の目的をすっかり忘れ、自分の世界へ・・・!
もう、そこはワンダーランド!

どれくらい、いたでしょうか、
時計を見て気付いた時には
「あかん、そろそろ本選ばないと・・・(焦)!」

そして、毎年同じことで逡巡。
自分の趣味を主張するか、それとも一般的な好みを優先するか・・・

こんな本、誰も喜ばへんやろな・・・
でも、読んでもない本は選びたくないしなぁ~
自分の好みを取れば、ヒンシュクを買うし、
けれど、主張の無い本を選ぶことは、プライドが許さん・・・!

そうそう、昨年も同じことを言ってました(恥)。

結局、ちょっとマイルド路線の趣味の本を選択。
当たった方が読んで下さいますように。


中ノ島の電飾を見て帰る予定だったので、
中ノ島倶楽部でお茶を飲んで行こうと計画していたのですが、
皆思うことは同じで、予約でいっぱい!
幸い5時半まででお茶だけなら・・・と入店できました。

残念ながら、アップルパイとアイスクリームのセットは終わっていましたが、
ケーキを食べながら、ほっと一息。
そういえば今年はお互い忙しくて、二人で出かけるのは桜の季節以来でした。

パートナーの翻訳は難航していて、
残念ながらショパンイヤーである今年に出版は間に合わず(涙)。
年が明け、2011年の早いうちに仕上げてね。


中ノ島のイルミネーションは、数年前はのどかで良かったのに、
今や人も多く、交通整理まで・・・


でも、来年も来れたらいいね、と帰宅。