2/11/2011

手染めのレースとダマスク生地

 


 

 「小さなお人形のためのカルトナージュボックスを・・・」
というご依頼で、昨日はそれに使うレースを染めていました。

楕円の箱に貼る生地は、インポートのダマスク生地。
まずは、カフェ・オ・レ色の生地に
いくつかレースをのせてみました。
カメオの形のレースもあります。



次は、明るいたまご色の生地。
これには、生地にならって、少し陽気でカラフルなレース。

 

 




最後は、見本のボックスで使用した生地。
プリンセスのような、やわらかく艶やかな布。
合わせるレースの色でも、雰囲気は変わってきますね。




さて、大阪はこの冬初めて、雪が積もりました。
朝目覚め、窓の外の景色にびっくり!
予報通り、本当に降ったんだ・・・。


最早大学生となった娘も、数年前と同じく、
せっせと雪だるま作り。
積雪といっても、こんな小さな雪だるましか作れませんが。


パンジーの花ガラのおめめのSnow manです。
ちなみにセラフィンは、寒がって外には出ませんでした。

「お部屋がいいワン。」