2/09/2011

Cabbage rose


風邪(インフルエンザ?)がなかなか治らず、
やっと今日、ちょっとすっきりしたかな・・・という状態までになりました。
人形の作業は、薬の効いている時間に少しずつ。
昨夜は思い付いて、深い緑のリボンで 
Cabbage rose (文字通り、キャベツのような薔薇)を
縫ってみました。

帽子のように添えてみると
小さな女の子が、キャベツの精に早変わり?




コロンとしたCabbage rose は、ロココ調の絵画にも
よく登場いたします。
そのどれもが、やはりポンパドール・ピンクと呼ばれる色、Rose Pompadour。
可憐で華やかで、甘く優しい・・・

ピンクという色は、ともすると安っぽくなりがちですが、
Rose Pompadour は品があり、愛らしい大好きな色です。




これは、我が家で咲いたCabbage rose 。





お喋りな 薔薇の季節が待ち遠しい毎日です。