3/03/2011

クリスマスローズ



先日の庭仕事中、
クリスマスローズが今年もたくさんの蕾を付けていたことを思い出し、
午後に鋏を持ち、庭へ出ました。

行きかけた冬が、また踵を返して戻ってきたかのように吹く風は冷たく、
暖房で温まった身体を容赦無く縮こまらせます。

お目当てのクリスマスローズは
まだほとんどが蕾でしたが、
もう2日ほどしたら、葉の陰に隠れながらも
開き始めることでしょう。

まずは黒いクリスマスローズから。
その次に、八重の白が旬となります。


そして今日は、雛の節句。
昨年の雛祭りに、にぎやかなお茶会を楽しみましたが、
今年は皆の都合もあり、今月末(新暦)に集まることになっています。

我が家はいつもバタバタしているので、
実はまだお雛様すら出していない・・・(恥)。

代わりに、年中リビングに座っている市松さんを。
これは、8年ほど前に初めて作った市松さん。




私が子供の頃、母に作ってもらったお雛様はこちらです。
明日は出してあげなければ・・・!



葉の陰に隠れ、うつむきながら咲くこの花。
けれど、何本か摘み取り部屋に飾ると
控えめでありながらも、芯がしっかりとして。

いいなぁ・・・と思います。