3/16/2011

試作



「電気もちゃんと通っている西日本の人たちは、
被災地の方の分も、この国のために、しっかり仕事を頑張りましょう!」
との言葉に背中を押され、
今日もいつものように仕事をしています。

と言っても気持が落ち着かず、人形作業は出来そうに無く、
委託用のもの作りを。


まずはご依頼がいくつかあり、簡単なタイプの箱を使っての布箱の試作。
自分用に、まずは実用的なものをということで、
装飾もシンプルに作りましたが
土台が思った以上に頼りないので、これは改良が必要・・・。


昨日のパンジーのティーコゼーもそうですが、
ゴブランの生地が好きで、昔よく取り寄せしていました。
(残念ながら、パンジーの生地は在庫切れで
輸入元のアメリカでも廃盤のようです。)

これは、パリの風景のゴブランで作りました。
ポストカードや、忘れてはいけないメモ、チケットなどを
渡してあるコードに挟み使うものですが、
壁にかけているだけで、絵画のようです。
カフェにはギャルソンもいますね。






大阪は今日は風が強く、一時雪も舞いました。
被災地の厳しい生活と寒さを思うと、胸が痛くなります。
どうか、せめてお天気だけでも
張り詰めた心を、癒すものであるように願います。