3/15/2011

Pansy



 庭のパンジーが、続々と咲き出していることに
今日やっと気付きました。

金曜から、時が止まったかのような毎日。
でも、私たちは止まっていてはいけないのですね。




三色菫という呼び名も、古式ゆかしく好きですが、
今の気分は、敢えて元気の良い「パンジー」 と呼びたい・・・
太陽に向かって、揃って並んで咲く花。
今ほど、そうありたいと思ったことはありません。



 そして、このティーコゼーの柄も、パンジー。




4枚はぎの中に、
表情の違う花たちが隠れています。


そういえば、
菫の砂糖漬けという、
可憐なものが昔ありましたが、
今でも、あるのでしょうか?
とびきり美しく、儚い
詩の1節のような一粒・・・。